妊活は体力的にもスケジュール的にも負担がかかるため、仕事と両立するのは大変です。病院に行って排卵日を予測してタイミングを取って…と忙しい毎日とどう両立すれば良いのか不安になられる方も多いのでではないでしょうか。ここでは、忙しい毎日と妊活を効率よく両立する方法を紹介していきたいと思います。
目次
・妊活ってやることが多い!
・妊活を効率化しよう!おすすめの3選
妊活って意外とやることが多い!
妊活にはどんなことが含まれるのかを紹介します。
生活習慣の見直し…栄養バランスの取れた食事、適度な運動、良質な睡眠、喫煙習慣の見直し
基礎体温の計測…基礎体温をグラフに書き込み排卵日を予測する(タイミング法)
通院…生活習慣の見直しやタイミング法を行っても妊娠できない場合、専門の医療機関で不妊治療を受ける
妊活を効率化しよう!おすすめの3選
<食事>
妊活中に取り入れたい栄養素が含まれた食事を冷凍して保存しておきましょう。休日に時間を作っておくと忙しいときも手軽に摂取することができるようになります。
妊活中に取り入れて欲しい「鉄」や「タンパク質」を摂取できる「ひじきと大豆のおにぎり」をオススメします。電子レンジで加熱したひじき、大豆、人参を温かいご飯と混ぜ合わせておにぎりにした簡単レシピです。味付けには醤油とお砂糖、酒を少々加えてください。
<運動>
毎日の生活の中に少しだけ運動を取り入れてみてみましょう。例えば「いつものペースより少し早めに歩く」「できるだけ階段を使う」「電車内ではつま先立ちをする」などです。妊活中の運動は血流をアップさせることが目的になります。そのため、わざわざ運動をするための時間を確保しなくても、日々の生活の中で少し意識して体を動かすだけでも、その目的を達成できるでしょう。
少し余裕がある方は入浴後にストレッチをすることで、さらに血流アップに繋がります。
<通院スケジュールを決める>
通院スケジュールと仕事のスケジュールを照らし合わせることができるようにしましょう。そのためには、日ごろから通院スケジュールを手帳などに書き込んでおくことが大切です。また、職場から妊活の理解を得られておくと、通院スケジュールを組みやすくなりますので、相談をしてみましょう。
以下はタイミング法の大まかなスケジュールとなります。
まとめ
日々の生活の中で妊活につながる行動を少しでも取り入れるように意識すると、効率のよい妊活ができるでしょう。